秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

SwitchのマリオRPGをスーファミコントローラーでプレイすると何か楽しい

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

スーパーマリオRPG。

マリオシリーズ初のRPGで、FFシリーズでお馴染みのスクウェアソフト(現スクウェア・エニックス)とのコラボ作品。

オリジナル版は1996年にスーパーファミコンで発売され、リメイク版は2023年11月に発売。

当時の雰囲気を残しつつ、良い感じにリメイクされているので閃いた。

スーファミのコントローラーでプレイしたら更に雰囲気出るんじゃね?

そう、Switchで使えるスーファミのコントローラーが売られているのです。

 

Nintendo Switch Online加入者限定で販売されている「スーパーファミコン コントローラー」(税込 3,278円)。

オリジナルのコントローラーの操作感そのままに、Switchで使えるよう無線接続に対応。

本来はSwitchで配信されているスーファミのゲームを遊ぶためのものですが、もちろんSwitchのゲームもプレイできます。

 

Nintendoストアの段ボールに入れられて到着。

 

外箱。裏面に簡単な使い方の説明有り。

 

内容物はコントローラーと充電用のUSBケーブルのみ。

 

正面から見ると当時のコントローラーそのまま。懐かしい。

Switchのソフトを操作する場合、セレクトは-ボタン、スタートは+ボタンになります。

L/Rスティック・キャプチャボタン・HOMEボタンに該当するものは無し。

なのでL/Rスティックを使うゲームはプレイできません。

マリオRPGは十字キーで代替可能なため、プレイには支障なし。

 

オリジナルのコントローラーにはなかったZL/ZRボタンが増えています。

 

充電時にはランプが点灯。

 

マリオRPGはほぼオリジナル準拠であるため、このコントローラーでもプレイ可能。

楽しい。

ただホームボタンが無いので、ホームに戻るためにはわざわざ別のコントローラーの使う必要がある。超面倒くさい。

 

ちなみにこいつはBluetooth接続なのでスマホ等にも接続可能。

ロックマンX DiVE オフラインとかやるのにも良さそう。