秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

カメラストラップの脱着はFALCOMクイックリリースショルダーストラップV2が超便利

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

カメラを使うとき、長年Peak Designのクラッチを愛用しているんです。

ちょっと重めのレンズを使うとき、グリップが安定するから好き。

キャプチャーやクリップと組み合わせて使うと、ネックストラップみたいにプラプラもしないし最高。

 

ただ、たまにはネックストラップの方が都合が良い気もある。

軽いレンズで、ぶらっと出かけるときとか。

でもいちいちネックストラップを点けたり外したりも面倒。

そう思ってピークデザインのアンカーリンクスを使ってみたけど、ネックストラップを使わないときにプラプラしているのが個人的に好きじゃない。

 

何か良いもの無いかなーと思っていたとき、Xで流れて来てこいつだ!と思ったのががこいつ。

「FALCOMクイックリリースショルダーストラップV2」

アルカスイス互換のプレートにワンタッチで着脱できるくん。

ショルダーストラップと書いてあるけど、ネックストラップでも使える。

購入時の価格プレートセットでは5,696円(税込)。

アルカスイス互換のプレート(Peak DesignやPGYTECH等のやつ)を持っている人は、1,000円弱程度安くなる単体の方がオススメ。

 

そんなわけでAmazonから届いた商品。

シュリンクにいつものAmazon用バーコードが貼られて到着。

 

裏面。商品のシールはシュリンクの内側、ケースに貼られている。

 

シュリンクを外すとロゴが登場。

ケースはプラスチック製で、割としっかりしている。

 

開けると本体が登場。

ケース内側にはスポンジが付いており、今後もケースとして使えそう。

他社製品は使い捨ての段ボールタイプが多いので、ちょっと新鮮。

 

内容物。

ワッシャー・クイックリリースベース・プレート。

 

PGYTECHのプレートが付いているカメラに装着してみた。

互換性有りとの説明通り、しっかりとロックされている。

 

Peak Designのプレートをはめてみてもガッチリロック。

他社プレートがそのまま使えるのは超良い。

 

ネックストラップをつけてみた。

クイックリリースの名の通り、ワンタッチで付け外しができるのでとても楽。

ネックストラップいらないなって時はすぐ外せるし、欲しくなったらすぐ着けられる。

何となくPDのアンカーリンクス着けてみたけど、どうせ他のネックストラップにすることもないので直付けでも良いわこれ。

 

カメラの下部にストラップが来るので自然とレンズが下向きになるのも素敵。

ショルダーストラップと組み合わせて使う際、でかいレンズ着けても体に密着するのでぶつける心配が減って良い。