秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【新型コロナ】モデルナワクチン2回目摂取 僕に起きた副反応

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

1回目のときには翌日腕の痛みがあるくらいで割と元気でした。

が、夕方ごろから体調が悪くなり、夜には寒気がとんでもないことに。

解熱剤を飲み、布団にくるまって寝たら翌日には元気になりましたが、1回目で高熱が出るとは想定外でびっくり。

(あまりにも体調悪かったので体温測るの忘れてました…あくまでも体感での評価です…)

 

こりゃあ2回目はどうなっちゃうのとビクビクしてましたが、摂取を終え副反応も収まったのでまとめてみます。

摂取~副反応収束まで

・摂取当日
16:33 お注射

・摂取翌日
00:30 37.1℃
06:38 39.1℃ カロナール2錠
12:28 39.1℃ カロナール2錠
14:17 37.7℃
19:05 39.0℃ カロナール2錠
19:58 38.3℃
21:53 36.9℃

・摂取翌々日
08:18 36.7℃
この時点で回復したと思い、体温測定は終了。
が、頭痛は残る。
気にせず夜までサガ・フロンティアリマスターをプレイし続ける。
頭痛が副反応なのか、ゲームのやりすぎかは不明。

解熱剤のカロナールが効いたのか効いてないのかよくわからんですね。
初めに飲んだあと、3,4時間後くらいに測定すべきでしたが爆睡してました。
他に熱の対策で使ったのは冷えピタと氷枕ですね。
特に氷枕、やわらかタイプのやつはマジで寝やすくてオススメ。
僕が今回お世話になったのはこいつ。

子供の頃使った氷枕はカッチカチだったのに、いつの間にか時代は進んでたんですね。

 

食事に関しては以下の通り。

・摂取当日
夜:汁なし担々麺(秋葉原雲林坊テイクアウト)

・摂取翌日
朝:西友のみなさまのお墨付きゼリー
昼:キノピオのキノコリゾット
夜:西友のみなさまのお墨付きゼリー

・摂取翌々日
朝:クノールスープDELI えびとほうれん草のグラタン
昼:キノピオのキノコリゾット
夜:ドミノ・ピザ クワトロカマンベールミルフィー

腹は減るものの、食べる気力が沸かない。
やはりゼリーは安定。買っておいてよかった。
西友で買ったのでPBを買いましたが、inゼリーちゃん買っとけばオッケーでしょう。

キノコリゾットは食べやすいかつ意外と腹に溜まってよかったです。
カップお湯突っ込んで混ぜるだけ系の食べ物は良いですね。

熱が引いた翌々日も、夜まではあまりガッツリ食べる気がしなかったですね。
その反動で夜はピザ食ってます。

水分補給はひたすらグリーンダカラを飲んでました。
2L買いましたが、全部飲み干すほどではなかったです。

感想

腕の痛みは1回目の方が明らかに強かった。

1回目は水平から上に挙げられないレベルの痛みが半日は続いたけど、今回は常時筋肉痛程度。

熱に関しては評価し難いですね。

症状的には一撃の重さは1回目だけど、長さで言えば2回目。

ただ、1回目は寒気で布団から出られないレベルだったけど、2回目はウマ娘やるくらいには元気でした。

Twitterとかで見た限り、2回目は他の人と同等くらいの副反応だったみたいですね。

世の中ではブースター摂取だの議論され始めてますが、できればもう打ちたくないのが正直な感想です。