秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Liella! First LoveLive! ~Starlines~群馬公演に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20211031131805j:plain

Liella!の1stライブです。

つい最近結成が発表されたと思ったらアニメが放映され、気がついたらもう1stライブです。

1stライブからツアー。そして初日は群馬。なぜ群馬?

day1、day2と現地に行ってきましたので簡単にご報告します。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour
~Starlines~

■会場:ベイシア文化ホール 大ホール

■日時:
【day1】2021年10月30日(土)開場16:30 / 開演17:30
【day2】2021年10月31日(日)開場14:30 / 開演15:30

■出演:
・Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐可可役)、岬なこ(嵐千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月恋役)

■チケット料金:8,000円(税込)
(有料配信:4,000円(税込)→ Go To イベント適用後:3,200円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp


レギュレーション

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置。

フラワースタンドやお手紙も禁止のため、せっかくの1stライブもほんの少し寂しいスタートです。

ライブ以外ではコロナ対策の一環として、現地でのグッズトレードも禁止でした。

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20211031131825j:plain

会場はベイシア文化ホール 大ホール。

最寄りはJR前橋駅で徒歩20分程度。

公式サイトにはそう書いてあるのですが、30分は見ておいたほうが安全です。

あと前橋駅が止まる両毛線は電車の本数が都内に比べると非常に少ないです。

f:id:hnmrk:20211101000704j:plain

高崎駅の電光掲示板を見て分かるように、昼間の時間帯で30分に1本。

ギリギリを攻めて乗り損ねると終わりです。

 

f:id:hnmrk:20211031131457j:plain

大ホールのキャパシティは立ち見まで含めると最大2,221席、着席のみだと1,997席。

本公演では立ち見は無し、1F席はPAブースを除いて前から後ろまで満席でした。

PAブースは中央ブロックの27列目~34列目まで、288席を使用。

2F席の状態は見えませんでしたが、仮に満席だと約1,700席が客席だった計算になります。

 

ホールなのでアリーナ席はなし、座席は傾斜がついていて非常に見やすいです。

day1は20列台後半、day2は30列台中盤という座席だったのですが、それでも肉眼で表情がギリギリ見えるレベルでした。

7倍の双眼鏡使ってちょうど全身が収まるレベルですね。

最前列なんてもう目と鼻の先ですよ。

どんな徳を積めばあんな席が当たるんでしょうか…。

会場周辺

■プレミアムショップ

f:id:hnmrk:20211031133344j:plain

ライブ開催に合わせて前橋駅前のAQERU前橋では10月29日(金)~31日(日)の3日感、プレミアムショップが開催されていました。

 

f:id:hnmrk:20211101000303j:plain

ショップの規模感は写ってる範囲と、右側にあるレジスペースのみ。

この写真の左側に長蛇の列ができていて、入店は断念しました…。

訪れたのは31日の11時だったんですが、皆さん結構早めから現地来るんですね。

f:id:hnmrk:20211101003651j:plain

■飲食店事情

ベイシア文化ホール周辺には飲食店があまり有りません。

徒歩三分の位置にセブンイレブンがある程度です。

前橋駅前まで戻れば居酒屋やマクドナルドがあるので、食事に困りはしません。

 

day1終了後、居酒屋で飲んでからビジネスホテルに泊まったのですが、どちらも同族で混雑。

普段こんなに人が来ることがないのか、居酒屋ではオーダーが通っていなかったり、ホテルでは備品のカミソリが枯渇していたり…。

向こうも異常事態を察知したのか、居酒屋では「今日何かあったんですか…?」と聞かれ、ホテルでも「イベント帰りですか?」と声を掛けられました。

ホテルで「イベント絡みのお客さん多いですか?」と聞いたところ「多いですね、50%くらいは同じお客様です」とのこと。

2,000人規模のキャパでも普段イベントやらないところだと大変ですね。

物販

f:id:hnmrk:20211101001019j:plain

最近のラブライブのイベント同様、物販は事前通販・会場受取・当日物販の三段階。

当日物販は特に予約せず、ふらっと行って列に並ぶスタイルです。

ちなみに物販ブースは会場内のホール入口目の前に設けられているため、開場時間後はチケットがないと購入不可になります。

 

f:id:hnmrk:20211101002227j:plain

こちらはday1の物販の様子。

手前が会場受取で、奥側が当日物販です。

2日目の朝っぱらにやることがなくて当日物販に並んでみたのですが、10:00過ぎに到着した時点で会場の外まで伸びる列ができていました。

とは言え流れも早く、15分程度で購入完了。

なお、群馬公演限定グッズのピンズは到着時点で売り切れ。

物販は10:00開始とアナウンスされていましたが、これは多分前倒しで販売スタートしていたパターンですね。

 

f:id:hnmrk:20211101000941j:plain

今回販売されるグッズの皆さん。

フィンガーフォームはこうやって並べるとパリピ感強め。

 

f:id:hnmrk:20211101001106j:plain

当日物販ブースとは別に、CD,BD物販ブースも設けられていました。

購入特典としてクリアファイルが貰えるそうです。

こちらは列は出来ていませんでした。

f:id:hnmrk:20211101001132j:plain

Liella!ウォーターはCD,BD物販と同じ場所で販売中。

当日物販ブースは電子マネーやカードが使えましたが、水は現金のみ。

お値段は税込160円です。

入場

f:id:hnmrk:20211101002958j:plain

開場時間になると物販ブースの手前に入場ゲートが作られました。

写真奥に見えるのが物販ブースです。

 

本公演は顔写真の事前登録が必須で、顔写真登録サイトなるものがチケット代わりになります。

また、公演当日にサイト上では「コロナ関連の諸々のルール守ります」的な同意書に同意を求められます。

 

入場はday1とday2で手荷物検査のタイミングが変わっていました。

day1:チケット・同意チェック+検温→手荷物検査→顔認証+消毒

day2:チケット・同意チェック+検温→顔認証+消毒→手荷物検査

この微妙な差異の意味は一体…。

ライブ内容・感想

■セットリスト
・day1
17:30 Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!のインストが流れ始める
17:33 開演。OP映像では日本地図が描かれ群馬が光り輝く。
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC(コーレス、群馬エピソード等 17:45~17:55)~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 18:07~18:13)~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可
(07~08衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
~幕間(リエラのうたアニメ 18:26~18:28)~
(09~12衣装:リエラのうた)
09. Primary(恋)
10. Memories(千砂都)
11. Message(すみれ)
~幕間(アニメ1期ハイライト 18:40~18:48)~
12. 瞬きの先へ
(13~17衣装:Wish Song)
13. Wish Song
~MC(18:57~19:04)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(かのんソロ→5人)
~幕間(アニメ1期ハイライト 19:21~19:28)~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC(19:33~19:38)~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像 Project History 19:43~19:52~
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Dreaming Energy
~MC(Liella!結成から1stライブまでの感想 20:02~20:18)~
22. この街でいまキミと(間奏で写真撮影)
20:25 終演


・day2
15:28 Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!のインストが流れ始める
15:31 開演。OP映像では日本地図が描かれ群馬が光り輝く。
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC(コーレス、群馬エピソード等 15:42~15:52)~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 16:03~16:09)~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可)
(07~08衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
~幕間(リエラのうたアニメ 16:23~16:25)~
(09~12衣装:リエラのうた)
09. Primary(恋)
10. Message(すみれ)
11. Memories(千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 16:37~16:44)~
12. 瞬きの先へ
(13~17衣装:Wish Song)
13. Wish Song
~MC(16:53~17:00)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(かのんソロ→5人)
~幕間(アニメ1期ハイライト 17:17~17:24)~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC(17:29~17:35)~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像 Project History 17:40~17:48~
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!
~MC(Liella!結成から1stライブまでの感想 17:57~18:14)~
22. この街でいまキミと(間奏で写真撮影)
18:21 終演

■ステージ
会場が小さめなだけあって、ステージも簡素な構成。
メインステージのみで、2F建ての構成、リフトは無し。
両サイドに1.5Fに相当する中段エリアがある立体的な作り。
ステージの出入りは中央に設けられた出入り口と、2Fの後ろ側や両サイドの階段を使用。

 

■メモ・感想

・23曲という盛り沢山セトリと、アニメ準拠で都度アニメ映像を挟み込む構成もあって約3時間という長時間のライブに。1stから中々攻めますね。

・開幕後のMCではコーレスを実施。
 すみれ:ギャラクシー
 可可:「スバラシイコエノヒト」を探す(day1伊達さん、day2ペイトンさん)
 かのん:ハンバーグの歌
 千砂都:うぃっすうぃっすうぃっすー!
 恋:秋あかね 歌にいざよう 葉月恋

・「瞬きの先へ」から「Wish Song」は恋の加入シーンが映し出され、そのまま円陣を組んで曲が始まる流れ。エモい。

・客席と近いため、飲み物はステージ上におかず、要所要所でステージ裏で水分補給をするスタイル。
伊達・Liyuu・ペイトン組と岬・青山組に分かれて、片方がトーク中に抜けるという流れでした。
岬・青山組は戻ってくる時にふざけながら戻ってくることが多く、見てるだけで楽しい。

・「Starlight Prologue」ではアニメの再現に成功。客席がキレイに5色に色分けされました。
有志の方が声掛けを行っていたみたいですね。
僕は当日twitterをさほど見ず、開演30分前にスルッと入場したため企画があったことを全く知りませんでした。
1番の途中で「あれ?色分けされてね?」と気が付き慌てて色を変える始末。
出遅れて申し訳ねぇ…day2はちゃんと初めから揃えたので許してください…。

・「この街でいまキミと」では間奏の間に伊達さんが自撮り棒を使って記念撮影。
Twitterラブライブ公式アカウントにアップロードされました。

・最後の挨拶はマイクオフの肉声で「ありがとうございました」。
1F最後方でもちゃんと聞こえました。