秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

povoのトッピングを買わず、利用停止になると少し面倒

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

povoいいですよね。

使わなければ0円で、使いたいときだけトッピングを買えば良い。

タブレットにSIMを挿せたので、いざという時のために契約して挿しっぱなしにしていました。

 

そしたら2022年12月7日、povoさんから「長期間トッピング未購入による利用停止予告」というメールが。

いざという時が来なかったので、何もトッピング買わず、タブレットちゃんはWiFiでしか使ってなかったんです。

確かにpovoのサイトにも長期間未購入の場合は契約解除と記載がありましたが、ちゃんとメール来るんですね。

ちなみに契約解除予定日が2022年と過去日になっていますが、これは誤記だと訂正メールが来ました。

とりあえずいつ止まるのか、放置してます。

 

そして2022年12月22日、停止の案内メールが来ました。

予告の19日よりやや遅めなのは優しさなのでしょうか。

このまま1月19日まで放置すると解約されてしまうので、トッピングを買うことにしました。

が、エラーが発生してアプリからトッピングが買えない。

ご覧の通り、回線停止中なのでアンテナピクトは死んだ状態ですが、WiFiは繋がっており通信はできる状況。

どうして…と思っていたら、povoから「利用亭中のトッピング購入方法のご案内」というメールが来ていました。

なるほど、停止中はアプリから購入できないんですね…面倒くさい!

 

メール記載のリンクに飛ぶと、チャットサポートの画面が表示されました。

ここから担当にトッピングしたい旨を伝えれば良い模様。

チャット開始時に問い合わせ内容を一覧から選ぶのですが、利用停止解除やその他が無いので適当なものを選ぶしか無い…ちょっとイケてないですね。

平日日中に連絡したところ、すぐに担当と繋がりやり取り開始。

このチャットのやり取りで利用停止解除の受付となり、解除完了次第メールをくれるとのこと。

あとは通常通りアプリからトッピングを買えば無事回線復活。

 

この手順、サポートもユーザーもどっちも手間になるだけでは…?

利用停止状態でもアプリから直接帰れば良いんですが…。