秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

1月3日に明治神宮に参拝すると90分並ぶ

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2023年2回目の初詣は明治神宮

1回目は神田明神へ、1月2日に行ってきました。

神田明神で1時間近くっつーことは、明治神宮は更に並ぶのでは?

というわけで、2023年1月3日 14:00に明治神宮へ行ってきました。

 

14:08 1つ目の鳥居を過ぎた地点。

まだサクサク歩いて進める。

 

14:16 2つ目の鳥居を過ぎたあたりで行列スタート。

遠くの方に見えるのは液晶ビジョン。

明治神宮の歴史やら、スポンサーのCMやらが流れていました。

 

15:10 曲がり角を曲がって本殿に通じる直線に。

遠くに3つ目の鳥居が見えます。

ここまでで1時間が経過。

 

15:26 鳥居手前で一時停止。

ここを進む際、左手に手水舎があるので立ち寄る派と突き進む派に分かれます。

 

15:35 南神門に到着。

門をくぐるため道幅がキュッと狭くなるのと、スロープになるので移動に注意。

 

15:41 やっと本殿前に到達。

でもまだお賽銭は投げられない。

 

15:47 ようやくゴール。

相変わらずお賽銭エリアがとてつもなくデカい。

回収するの楽しそう。

 

行列に並んでから約90分が経過していました。なげぇ。

3日PMでこれってことは、1日はもっと凄まじいんですかね。