秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

1月2日の午後に神田明神へ初詣に行くと1時間弱並ぶ

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

三が日、神田明神はとても混む。

深夜は空いているので、今までは元旦深夜に行っていました。

今年は落ち着いた頃に行こうかと思っていたけど、たまたま2日に友人とタイミングが合ったので行くこととに。

ついでにどれくらい並ぶのか測ってみました。

 

並び始めたのが15:40頃。

毎年この時期は道路を潰して待機列が作られます。

並び始めて10分弱で門の前に。

通路を確保するため、一定人数毎に区切られて少しずつ前に進みます。

 

参道の中は人だらけ。

左右に出店がありますが、列に並んでる状態だと買えません。無念。

 

この位置に来るまで大体20分程度。

意外と並ばないじゃん、と思ったらここからが長かった。

 

賽銭スポットにたどり着いたのは16:35なので、並んでから1時間弱経過していました。

昼間にふらっと、という感じではお参りできないですね。