秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

チロルフェス2023に当日券で参加してきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

チロルチョコのファン感謝祭的なイベント、チロルフェス

2022年に初開催され、今年も開催。初日の土曜日に参加してきました。

開催概要

■イベント名
ロルフェス2023

■会場
秋葉原UDX 2F アキバ・スクエア

■開催日時
2023年10月28日(土) 10:00~17:00 ファンナイト 18:30~20:00
2023年10月29日(日) 10:00~17:00

■チケット料金
・前売り券
入場チケット(ゲーム券付き)+ファンナイト+トートバック+パーカー:10,000円
入場チケット(ゲーム券付き)+ファンナイト+トートバック:6,000円
入場チケット(ゲーム券付き)+トートバック:3,000円
入場チケット(ゲーム券付き):2,200円(大人)・1,100円(4~12歳)
ワークショップ参加券:500円

・当日券
入場チケット:1,000円
ゲーム券:1,500円

ファン向けイベントだけあって、グッズ付きチケットも複数展開。

そしてグッズ付きは早々に売り切れていました。

 

僕はと言うと、うっかり前売り券を買い忘れ当日に買おうとしたところWEB上では販売終了。

ホームページ上では当日券の情報が無く不安でしたが、会場に行ったところ当日券も販売がありました。

入場のみだと1,000円で、5種類のアトラクションを楽しむためには別途ゲーム券の購入が必要。

入場時にリストバンドと紙袋を渡されます。リストバンドがある限り出入り自由。

紙袋は後々ゲームで色々景品貰えるので結構便利。

 

会場内はこんな感じ。

1Fサボニウス広場のキッチンカーのみチケット無しでも利用可能。

 

ゲーム券を買うとこのチケットを貰え、一回ずつゲームを楽しめます。

キッチンカー

唯一チケット無しで楽しめるキッチンカー。

UDX秋葉原駅側屋外、サボニウス広場に出店しています。

支払いは現金以外にカード・各種電子マネーに対応。

 

ドリンクとフードを販売中。

一品ごとにランダムでコースターを貰えます。

 

チロルパフェ(700円)

上に乗っているのはもちろんチロルチョコ。中にも何個か入っていました。

 

ごえんちょコーヒー(500円)

5円チョコが10枚付いてきます。おやつに食べるもよし、コーヒーに入れるもよし。

 

貰えるコースターは紙製で、結構厚みがある。

展示コーナー

入口入って左手側は展示コーナー。

パッケージの展示からファン(チロリスト)の私物まで、マニアックな展示が多数。

チロリストの世界は凄い。

どの世界にも熱量のあるファンがいるんですね。

コレクションは手に取って見ることができます。

チロリストの懐の深さよ。

ゲームコーナー

ゲームコーナーでは中高時代の文化祭を彷彿とさせるゲームを楽しめます。

成績によっては景品がグレードアップ。

チロル神経衰弱

チロルチョコのカードで神経衰弱をプレイ。

制限時間は30秒で、3ペア以上揃えるとクリアファイルとプチロルをゲット。

 

チロルチョコカード達。結構でかい。

 

無事コンプリート。

子供でも楽しめる優しい難易度。

 

クリアファイルとプチロルゲット。

クリアファイルの絵柄はランダムで、何種類があるようでした、

チロル積み

30秒間にチロルチョコをただただ積み上げる。

シンプルで奥が深いゲーム。

 

5秒間の静止タイムをキープする必要があります。

不安定だとアウト。11個以上でバラエティパックゲット。

 

並べられた景品達。

 

ギリギリ11個でクリア。

僕が参加した時点の最高記録は16個だったそうです。ここから+5個ってやべぇな。

 

貰ったバラエティパック。25個も入ってるぜ!。

缶バッジ作り

缶バッジを手作りできます。

 

巨大ガチャ

様々な景品が当たるガチャを回せます。

大当たりは着るもちくんクッション。Twitterのキャンペーンでプレゼントされたもので、当選者は20人というレア物。

 

実物も展示されていました。

モッチリ感がすごい。

 

ガチャ本体。ハロウィン仕様です。

 

専用のメダルを貰って回します。

 

残念ながらクッションは当たらず。

きなこもちアクリルスタンドでした。

 

飾ると結構かわいい。

フェイスシール

写真撮り忘れた。

その名の通りフェイスシールを貼ってもらえます。貼らずに持ち帰りも可。

物販エリア

物販エリアではフェス限定グッズを買うことができます。

 

Tシャツやコレクションファイル等。

 

絆創膏も売っていました。

ステージエリア

ステージエリアでは様々なイベントが開催。

その中でじゃんけん大会に参加してきました。

じゃんけん大会

景品をかけてマーケティング室の角田さんとじゃんけんをするシンプルなゲーム。

あいこでもOKという優しいルール。

 

10人程度のファイナリストに残るとチロルチョコ120個を貰えます。

また、負けてしまっても参加しょうとして金のなまもちきなこを1個貰えます。

 

優勝賞品はガチャの景品にもなっていた、着るもちクッション。

お持ち帰りではなく、別途郵送してくれるそうなので安心。

 

気合を入れて参加しましたが、初手で敗北。

2/3は生き残れるのにどうして…。

チロルチョコ社長を探せ!

SNS投稿もしくはLINEの友だち登録をした上で、会場内にいる社長に声をかけるとプレゼントが貰える企画。

会場内はそこまで広くないので、すぐに見つけられました。

 

プレゼントでチロルフェスシールと名刺を貰えました。

筋トレが気になって今のベンチプレスのMAXを聞いたところ、130Kgだそうです。すげぇ…。