秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

4,980円のサロコレタブレットを買って来た

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

秋葉原のCCコネクトでタブレットがバク安で売っているという情報を入手。

ascii.jp

8インチタブレットを愛用していて、家用にもう少しでかいタブレットがちょうど欲しいと思っていたところにこのニュース。

ただ超絶易いだけあって、スペックも時代を感じるもの。

Android 7

クアッドコア

・メモリ 2GB

・ストレージ 32GB

WUXGA(1920×1200)液晶

・micro SD対応

 

画面解像度が高いのは高ポイント。

格安タブレットって1280×800が多くて困るんですよねぇ。

動画視聴と電子書籍専用にすればギリギリ戦えるか…?

Android 7ってアプリ側で対応切られてたりする…?

店頭にサンプルが展示されていたので触ってみたところ、思っていたよりまともに動きそうだったので買ってきました。

 

箱付き。結構でかい。

 

開けると液晶保護フィルムがお目見え。

買おうと思っていたのでありがたい。

 

スタンドと電源ケーブル

 

付属品を取り出してみた。

電源とスタンド以外に、miciro USB - USB Aケーブルとホストケーブルが付属。

そしてなぜかSIMアダプターが…こいつSIM非対応では?

 

未使用品だけあって本体もビニールに包まれた状態。

 

と思ったら何故か指紋がついていて汚ねぇ。

初期のフィルム剥がしたらきれいになったので良しとしましょう。

 

付属の保護フィルムを貼ってみた。

なんで付属なのに四辺が浮いているのか…。

こいつ貼ったら画質が劣化したのでいまいち保護フィルムでした。

サラサラ感は悪くない。

 

裏面には「サロコレ」の文字。

調べてみたら美容系の会社っぽい?美容院の店頭とかで使う用だったんですかね?

スピーカーは一応ステレオですが、音質はお察し。ちゃんと音は鳴るのでOK。

 

横向きにした際の右側丈夫にはイヤホンジャック・音量ボタン・電源ボタン。

電源ボタンは謎スポンジでガードされていたので引き剥がしました。

 

下部にはスタンド用の端子のみ。

 

上部右上にはmicroUSBポート。

付属のホストケーブル指してみたらUSBメモリーもマウスも認識しました。

 

カバーを開けるとmicroSDとSIMスロットが登場。

SIMが使えると思いきや、スロットの先に接続端子は無く使えませんでした。

じゃあなんでSIMアダプター付属してるのさ…。

microSDはちゃんと認識したのでOK。

 

起動画面はMediaTekのロゴ。

 

充電ドックのUSBポートにスマホを繋いで充電してみた。

やはり急速充電にはならない。

急がないときや、イヤホン等の小物類の充電には使えそう。

 

で、実際問題使い物になるのかどうか?

使ってみた感想として、やっぱり各種アプリは結構もっさり気味。

youtubeは起動時に少し待たされ、検索時や操作時にワンテンポ遅れが発生。

でもぜんぜん使える。戦える。

 

ジャンププラスは少し難あり。

こっちは起動時にフリーズすることがちょいちょいある。

一度起動すれば後は普通に読める。ご機嫌次第。

 

U-NEXTは結構相性が良いみたいで、動画の再生も雑誌の表示もスムーズ。

全然使える。ありがたい。

 

購入目的の動画・電子書籍用という役割は十分に果たしてくれそう。

5,000円でこれだけ使えれば十分ですわ。