秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

SwitchBotハブ2はエアコンを外からONにできるだけで買う価値がある

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

前から気になっていたスイッチボットくん。

Amazon Prime Dayに合わせて各種サイトで安くなっていたので、ハブ2とスマートロックセットを買いました。

スマートロック目当てで買ったのですが、ハブ2が思っていた以上に超便利。

スイッチボットハブ2とは

スイッチボットシリーズの心臓部となるスマートリモコン。

こいつ1台でテレビ・エアコン・照明なんでも操作しちゃうぜっていう便利マシン。

赤外線リモコンで操作できる機器は大体ハブ2から操作できる。

乱暴に言えば学習リモコンの豪華版って感じ。

設定も簡単で本体に読み込ませたいリモコンを向けてボタンを押すだけでOK。

どんなリモコンなのかを勝手に識別し、以降はスマホからアプリ経由でリモコンを操作できるようになります。

専用アプリ以外にも、Google homeでも操作可能。

 

ちなみにお安いVerのハブミニもスマートリモコン部分の基本機能は一緒。

ハブミニ+温湿度計+照度センサー+ボタン2つ=ハブ2って感じなので、ただスマートリモコンが欲しければハブミニでも十分。

何ができるのか?

・リモート制御

Wi-Fi 接続により外出先から家の家電やエアコンを操作することができる。

これが超快適。暑い夏に帰宅するちょっと前に電源を入れておけば、冷えた快適な我が家が出迎えてくれる。

これだけで買う価値がある。

操作も簡単で、アプリを立ち上げたらエアコンを選択して「ON」ボタンを押すだけ。

この画面だとON/OFFと温度設定しか出来ませんが、「操作設定」を押すと更に細かい操作もできます。

 

こっちが細かい操作画面。

純正のリモコンで出来ることはほぼできる。

 

あとはロックとの連動が超便利。

遠隔で鍵の開け閉めやステータスが確認できるので、あれ?鍵閉めたっけ?と不安になる必要が無くなります。

・自動化

タイマーやセンサーと連携して自動化できるので、朝起きたらカーテンが開いたり、帰宅時に照明が自動で点くようにすることができる。

※自動化の内容によっては関連商品の追加購入が必要。

ハブ2自体に照度センサー・温度計・湿度計が付いているので、簡単な自動化ならこいつだけで実現可能。

ペットを飼っている家であれば、気温が一定値を超えたら冷房を入れるとか。

また、一連の動作をワンアクションで連動させることもできるので、例えば「ただいま」というだけで照明をつける・エアコンをつける・テレビをつけるとまとめて実行することも可能。

・音声操作

AlexaやGoogleアシスタントと連携することで、家電製品を音声で操作できる。

声でテレビやエアコンの電源を入れたり切ったり、あんま使わないと思ったけど出かけるときとか地味に便利。

パッケージ・本体

パッケージはほぼ正方形でコンパクト。

 

全内容物。

壁に固定するための両面テープも付いてくる。

本体にスタンドがついているので、テーブルの上に置くスタイルでも設置可能。

 

電源はUSB type Aから給電するスタイル。

本体側tの端子はype C。

 

電源ケーブルの途中に温湿度センサーが内蔵されているので、ケーブルを汎用品で置き換えることはできない。

温湿度センサーにも両面テープが付属。

 

とりあえず電源を入れてみた。

温湿度の表示に、ON / OFF2つのボタン。

これらのボタンに連動した動作を割り当てることもできます。

OFFを押したらテレビ・エアコン・照明を全部オフにするとか。

 

本気出せばあれやこれやできる便利アイテムだけど、とりあえずテレビとエアコンだけ操作できるようにするだけでも十分。

外出先からエアコンの電源を操作できるようになる素敵生活を手に入れましょう。