秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

スパイファミリー展に行ってステラを貰ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

最近のアニメって、すぐ舞台やら展覧会やらやりがちな気がするのは俺だけ?

舞台は置いておいて、展覧会って好きなんですよね。

今回はスパイファミリーの展覧会です。

事前にジャンプ+で公開されていたレポマンガによると、展示もグッズも原作者監修とのことで期待大。

東京・大阪・福岡の3都市で開催。

発表されてすぐに東京会場のチケットを予約しました。

申し込んだのが5月。忘れないようにGoogleカレンダーに予定入れておいてよかった。

開催概要

■イベント名:SPY×FAMILY展(東京会場)
※大阪・福岡でも順次開催。

■会期:2023年7月20日(木)~8月13日(日)

■会場:松屋銀座8階イベントスクエア

■チケット料金:
一般  1,600円
高校生 1,300円
中学生 800円
小学生 300円
グッズ付き 3,900円

■公式サイト:

チケットは全日程入場時間指定制で、事前販売で売り切れの場合は当日券なし。

10分単位で集合時間が区切られています。

遅れても入場は可能ですが、集合時間に行くのが無難でしょう。

早めに行ってももちろん入場できず、松屋8Fレストランフロアはカフェが1つしか無いので激混み。

一応中庭的なところで座ることもできますが、夏で暑いしそこも混みがちなので外で時間調整してから来るのがオススメ。

 

アルファベット使い切っても足りず、入場区分はA~AAまであります。

事前にチケットを確認して間違えないようにしましょう。

 

僕が参加した7月29日は当日券が出ませんでした。

展示内容

原画・イラスト展示がメイン。衣装やフォージャー家の再現といった立体展示も有り。

公式サイト通りEXTRA MISSIONを入れて8エリアで構成。

展示内容 | SPY×FAMILY展

会場自体はコンパクトなので、じっくり読み込まなければ1時間も掛からずに見終わるかと。

会場内は以下3エリアを除いて撮影可能。
・MISSION:4 人物調査「アーニャ100FACE」
・MISSION:7 WISE本部「EYES ONLY 極秘映像資料」
・EXTRA MISSION:Making of SPYxFAMILY

展示内容は原作準拠なので、まだアニメ化されてない範囲も含まれます。

ジャンプ+では初回に限り全話無料で読めるので、読んでから行きましょう。

イラスト展示・キャラクター紹介

衣装

フォージャー家

工作の作品・テスト等、作中小道具

作者メッセージ

フォトエリアを抜けた先、出口直前に作者メッセージ&サインがあるので見落とさないように。

キーワードミッション

入場時にキーワードミッションのお題が配られ、クリアするとステラピンズが貰えます。

この紙がないとゴール時にミッションを受けられないので、無くさないように注意。

 

こんな感じで一文字ずつ答えが貼られているので、普通に展示会を見ていれば誰でもクリア可能。優しい世界。

 

ステラは台紙に付きで貰えます。

このまま飾ってもかっちょいい。

 

裏面にはピンズの使い方がご丁寧に記載されています。

グッズ

グッズ売り場は出口と直結しているスタイルで、会計時にチケットの提示が必要になります。

入場後、チケットを無くす人がチラホラ居るみたいで、スタッフが注意喚起していました。

 

公式サイトを見て分かる通り、結構な量のグッズが販売されています。

グッズ | SPY×FAMILY展

7/29時点では「ボンドのもふもふうでまくら」のみが売り切れで、他は潤沢な在庫でした。

僕は控えめにパンフレット、サインプレートコレクション、グミの3点のみお買い上げ。

パンフレットは撮影禁止エリアのネームや、描き下ろしのミニストーリーが読めるのでオススメ、

一方で、衣装やフォージャー家の展示は完成品が載っていないので、会場で写真を撮りまくっておきましょう。