秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

イベント参加の待機列に伸縮式の椅子が使える

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ワンフェスやらコミケやら、イベントにちょいちょい参加するんです。

開場するまで並ぶことになるんですけど、賢い参加者の方々は椅子を持参していて「いいなぁー」と思ってたんです。

そんなある日、秋葉原を歩いていたらあきばおーで見つけました。

前々から気になっていた伸縮式の椅子。お値段約1,500円。

amazonで類似品を探してみると大体似たような値段。

ちょうどワンフェス行くし、試しに買ってみました。

↓類似品の皆様。

 

パッケージ表面はレインボーだったのに、裏面は何故か青に。

なお中身はレインボーでも青でもありません。

 

店頭にはCYAN・RED・BLACKが並んでいたので黒を選びました。

 

サイドには使い方と耐荷重150Kgの文字。

本当に150Kgまでいけるのか、不安ではあるものの自分は60Kgちょいなのでまぁ余裕でしょう。

 

箱から出した本体。

厚さ7cm・直径25cmなので、そこそこのサイズのカバンなら入れることができます。

 

伸ばすと高さ45cmに。

表と裏の穴の部分に指を突っ込んで引っ張り、軽くひねれば組み立て完了。

確かに一秒で組み立てられるので便利。

ただし、ひねりが甘いと座った瞬間「スコーン!」と落ちるので注意。

ちゃんとロックできていれば中々な安定感で、座り心地も悪くない。硬いけど。

片付けるときは逆方向にひねり、ロックを解除して押し込むだけ。

片付けも1秒でできるので楽ちん。

 

マジックテーブで止められたバンドを引っ張ると

 

肩掛け用のベルトが登場。

個人的には同じ写真に写っている、短い方の持ち手の方が軽く持ち運ぶときに便利。

 

一番の問題点が重さ。

1Kg弱とカバンに入れる分にはちょっと重め。

高くなってもいいからせめて500g前後までになりませんかね?

 

とはいえせっかく買ったので、ワンフェス2023夏に持って行って試してきました。

今回、幸か不幸か、ワンフェスで一般最速の枠が当たりまして。

集合時間が8:45、開場は10:00。

最低でも1時間以上待つのが確定なので、絶好の椅子試し日和。

 

実際試した結果は…めちゃくちゃ楽!

途中1度だけ列が動いたものの、それ以外は移動無しで合計1時間待機。

設置と撤去がすぐできるので、移動するタイミングもスムーズに動けました。

地べたに座ると姿勢的に辛いものがありますが、こいつのお陰で消耗なく開場を迎えることができました。

荷物をちょっと整理するときにも台として使えたので、地味に便利。

 

が…やっぱり重い…。

自分の場合、イベントに一眼を持っていくのでそもそも荷物が多いんですよね。

更に熱中症対策でペットボトルも500mlを3本持って行ったので、そこにこいつが加わるとトドメって感じできつい。

椅子だけなら余裕で行けるけど、他に荷物ある人はちょっと考えた方が良いかもしれません。

夏コミに持っていくかどうかは…少し悩ましいところ…。

今のところは…持っていく…かな…。