よく使うんです、ドコモ・バイクシェア。
30分単位の課金なので、ちょっとした移動に超便利。
先日も借用して爆走。
30分以内に目的地ポートにゴールして大満足。
そのまま帰宅してご満悦状態でベッド・イン。
直後にスマホが通知でブルブル震えだす。
「ポート到着後、一定時間操作されなかったため返却されました」
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バイクシェアから通知だけど返却したのはもう2時間以上前なのだが?
嫌な予感がして利用履歴を確認すると、利用時間が「20:32~23:35」と3時間オーバーになっていた。
利用料金1,155円。
大人だから払えますよ?千円くらい。
でも30分以内の165円で済むはずだったのに1,155円。ぐぬぬ…。
もうベッド・インしていたので、とりあえず寝ることに。
翌日、やっぱり納得できないので問い合わせをしてみる。
アプリを開くと下部メニューから問い合わせできそうなボタンが「問題申告」「サポート」と2つある。
まずは「問題申告」から攻めてみるが、こっちはハズレ。
「過去に利用したバイク」という選択肢があるので行けそうだったけど、過去6時間以内に利用したものじゃないとだめ。
というわけで「サポート」を選択。
お問い合わせフォームが出てきたので、こっちから問い合わせてみる。
「ちゃんと返却したのに何故か約2時間後に返却扱いとなったんだけど、払わなきゃだめ?」的な内容を丁寧に書く。
フォームの最後に「ご返信の要否」の選択肢があったので、もちろん「必要」にして送信。
8月12日に問い合わせたところ、翌日8月13日には返信が来た。
お盆期間中なのに素早いご回答でありがたい。
回答内容はざっくり以下の通り。
「確認の結果、ポート内の電波不良により2時間半経過後に自動返却となっておりました。」
「施錠された時刻を返却時刻とし、超過料金は0円に補正させていただきます。」
「ポートの電波状況を点検するよう担当部署へ申し伝えます。」
アプリで確認すると、利用履歴に「料金補正済み」の表示がされて、金額が本来の165円に修正されていた。
ポートの電波不良なんてあるんですねぇ…。考えてみれば自転車自体の調子が悪いケースとか、色々なパターンが起こり得そう。
何度も利用していて初めてのケースだったけど、素早く丁寧な対応で助かりました。
異常時はちゃんと返金されるので、おかしいと思ったら問い合わせてみることをおすすめします。