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オタクの徒然なる日常

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ドコモバイクシェアで想定外の請求があったので返金して貰った話

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よく使うんです、ドコモ・バイクシェア。

30分単位の課金なので、ちょっとした移動に超便利。

 

先日も借用して爆走。

30分以内に目的地ポートにゴールして大満足。

そのまま帰宅してご満悦状態でベッド・イン。

直後にスマホが通知でブルブル震えだす。

「ポート到着後、一定時間操作されなかったため返却されました」

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バイクシェアから通知だけど返却したのはもう2時間以上前なのだが?

嫌な予感がして利用履歴を確認すると、利用時間が「20:32~23:35」と3時間オーバーになっていた。

利用料金1,155円。

大人だから払えますよ?千円くらい。

でも30分以内の165円で済むはずだったのに1,155円。ぐぬぬ…。

もうベッド・インしていたので、とりあえず寝ることに。

 

翌日、やっぱり納得できないので問い合わせをしてみる。

アプリを開くと下部メニューから問い合わせできそうなボタンが「問題申告」「サポート」と2つある。

まずは「問題申告」から攻めてみるが、こっちはハズレ。

「過去に利用したバイク」という選択肢があるので行けそうだったけど、過去6時間以内に利用したものじゃないとだめ。

 

というわけで「サポート」を選択。

お問い合わせフォームが出てきたので、こっちから問い合わせてみる。

「ちゃんと返却したのに何故か約2時間後に返却扱いとなったんだけど、払わなきゃだめ?」的な内容を丁寧に書く。
フォームの最後に「ご返信の要否」の選択肢があったので、もちろん「必要」にして送信。

 

8月12日に問い合わせたところ、翌日8月13日には返信が来た。

お盆期間中なのに素早いご回答でありがたい。

回答内容はざっくり以下の通り。

「確認の結果、ポート内の電波不良により2時間半経過後に自動返却となっておりました。」

「施錠された時刻を返却時刻とし、超過料金は0円に補正させていただきます。」

「ポートの電波状況を点検するよう担当部署へ申し伝えます。」

 

アプリで確認すると、利用履歴に「料金補正済み」の表示がされて、金額が本来の165円に修正されていた。

ポートの電波不良なんてあるんですねぇ…。考えてみれば自転車自体の調子が悪いケースとか、色々なパターンが起こり得そう。

何度も利用していて初めてのケースだったけど、素早く丁寧な対応で助かりました。

異常時はちゃんと返金されるので、おかしいと思ったら問い合わせてみることをおすすめします。