秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

僕のヒーローアカデミア展 DRAWING SMASH 東京会場レポ

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20210703171308j:plain

先日ヒロアカ展に行ってきまして。

結論から言うととても良かったんです。

そんなヒロアカ展(東京会場)のレポですが、撮影可能エリアは一部だけでしたので短めにお送りします。

開催概要

f:id:hnmrk:20210715173509j:plain
f:id:hnmrk:20210715173554j:plain

イベント名:僕のヒーローアカデミア展 DRAWING SMASH
会場:
【東京】森アーツセンターギャラリー
【大阪】グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ/ナレッジシアター
期間:
【東京】2021年4月23日(金)~6月27日(日)
※緊急事態宣言発令に伴い4/25(日)~5/11(火)まで休止
【大阪】2021年7月16日(金)~2021年9月5日(日)
公式サイト:https://heroaca-ex.com/

 

東京会場は緊急事態宣言のおかげで会期の 約1/4が営業休止になる悲劇。

同期間中のチケットは払い戻しもしくは別日に振替になったため、今度は振替日のチケット争奪戦が勃発。

更には事前の購入が2枚でも振替は1枚ずつしか買えず、2枚目を買う前にその日が売り切れになるなんてことも。

コロナだから営業休止はしょうがないにしろ、振替方法はもう少し何とかしてほしかったですね。

コラボカフェf:id:hnmrk:20210715172640j:imagef:id:hnmrk:20210715173313j:image

展示会の会場は森タワーの52Fですが、エレベーターを降りるとまずはコラボカフェがお目見え。

展示会の前に行ってもよし、あとに行ってもよし、悩みますね。

 

ちなみに僕は18:40頃に行ったのですが、この時点で60分待ち。

フードのラストオーダーは19:00、そして展示会の終了時刻は20:00。

店員さんからは「今から並んでもフードは注文できません」と悲しい宣告。

ドリンクだけ飲むか、展示会か、そりゃ展示会選びますわ。

今回のチケットは18:15集合だったんですけどね、52Fにたどり着くまで列に並んだりまったりって感じで割と時間かかったんです。

つまりはこの時間のチケットを取った時点で、もはやコラボカフェは諦めざるを得なかったわけですね…悲しい…。

展示

f:id:hnmrk:20210715223302j:plain

入り口ではドドンとキービジュアルがお出迎え。

 

f:id:hnmrk:20210715223743j:plain

入場者特典は二種類から選べます。

本来は開催期間の前半・後半で分かれていたのですが、営業休止期間があった影響で選べるシステムに変更されました。

ちなみに入場時ではなく、退場時に受け渡しとなります。

 

会場内はテーマごとに1章~5章+EX+章の6エリアに分けられています。

展示内容は原画がメイン。加えてキャラクターのパネルや描き下ろしイラストがちらほらって感じです。

基本的に会場内は撮影禁止なのですが、ヴィランのアジトをテーマにした「第3章:HEROES vs VILLAINS -宿命の衝突-」エリアのみ、撮影が許可されています。

f:id:hnmrk:20210715224328j:plain

第3章全体写真

3章はヴィランのアジトがモチーフになっており、ダークな感じです。

ってなわけで、ひたすら3章の写真を貼り続けます。

キャラクターパネル

f:id:hnmrk:20210715224521j:plain

f:id:hnmrk:20210715224545j:plain
f:id:hnmrk:20210715224555j:plain

f:id:hnmrk:20210715224627j:plain

f:id:hnmrk:20210715224706j:plain
f:id:hnmrk:20210715224717j:plain

こちらはヒーローの方々。

f:id:hnmrk:20210715225126j:plain
f:id:hnmrk:20210715225137j:plain
f:id:hnmrk:20210715225334j:plain
f:id:hnmrk:20210715225345j:plain

f:id:hnmrk:20210715225413j:plain

こちらはヴィランの方々。
原画とパネルがセットで展示されているのがオシャンで良いですね。

 

f:id:hnmrk:20210715225805j:plain

エリアの終盤にはオールフォーワンが登場。

写真だと伝わらないですが、これ、出たり消えたりしてました。

稲妻が落ちる瞬間だけ映し出される感じ。

ラスボス感強めでした。

 

原画

第3章は原画撮り放題。接写し放題です。

f:id:hnmrk:20210715225533j:plain

f:id:hnmrk:20210715225706j:plain
f:id:hnmrk:20210715225716j:plain

f:id:hnmrk:20210715230044j:plain

f:id:hnmrk:20210715230110j:plain

f:id:hnmrk:20210715230120j:plain

振り返ってみるとヴィラン側の写真が多めですね…。

展示はそこまでヴィランに偏っていたわけではなく、完全に個人の趣向です。

オールマイト

f:id:hnmrk:20210715232006j:plain

エリアの最後にはオールマイト像がお出迎え。

でかい。

 

f:id:hnmrk:20210715232038j:plain

下から撮ると更にでかい。

かっちょいい。

まとめ

展示の内容とは関係ないのですが、来場者の男女比は3:7くらいで圧倒的に女性客が多かったです。

この手の展示会ちょいちょい行くのですが、ここまで女性が多いのは初めてだったので驚きました。

男客も高校生くらいの若者か、家族連れのキッズで、30オーバーの私はマイノリティで少し寂しかったです。

おっさんも読もうよヒロアカ、面白いよ。

個人的にスピンオフのヴィジランテもおすすめです。

本編とガッツリ深く関わっていて、相澤先生の過去の話もあったりなので、ヒロアカ好きなら読むべき。

 

ジャンププラスといえば、ヒロアカ展については「ジャンプへっぽこ探検隊!」で紹介されています。

shonenjumpplus.com

正直、本記事よりこの漫画読めば十分です。裏話もあるので是非。