秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

洗濯機で靴が洗える「ズックリーンネット」が超良い

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

靴を洗うのが面倒くさい。

できれば洗濯機に突っ込んで洗いたい。

昔、洗濯ネットにスポンジがくっついた「靴用洗濯ネット」を試してみたけど、ドラム式洗濯機で使ったらバコバコうるさいわ、一回でスポンジ外れ壊れるわ散々な目に。

もっといい洗濯ネットはないものか…と探したらありました。

注文〜開封

その名も「ズックリーンネット」。

ズックがクリーンになるネットなんて、分かりやすくて良いじゃない。

公式サイト(https://rosylily.co.jp/products/e030)で注文することができます。

お値段3,300円(税込)と、洗濯ネットとしてはお高め。

それでも俺は洗濯機で靴を洗いたいので、買いました。

繰り返し使えば一回あたりの単価はどんどん下がるしね!

 

コンパクトな黒い箱に入って到着。

人気商品らしく、注文のタイミングによっては発送が一ヶ月先になったりします。

僕の場合は3月25日に注文、4月21日に到着でした。

 

本体がミチミチになって入っていました。

商品カタログや使い方等が書かれた紙も同梱。

 

使い方が書かれた説明書。

靴紐とソールを外し、全部袋につっこんで洗濯機で洗うだけ。

説明の下部にはSNSキャンペーンに関する記載が。

恐ろしいことにインスタやTwitterに指定のハッシュタグを付けて投稿すると、ズックリーンネットをもう1つプレゼントしてくれるとのこと。

テレフォンショッピングの「今なら同じ値段でもう1セットついてくる!」みたいなノリ?

せっかくなので参加したところ、一週間も立たずに二個目が我が家に届きました。ありがてぇ。

 

箱から取り出した本体。

 

片足ずつ靴を投入するので、2個セットです。

右側は裏返した様子。中はこんな感じでモフモフになっており、靴をきれいにしつつ、洗濯機が痛むのを防止してくれます。

 

実際に洗ってみた

今回のターゲットはいつ買ったのかも覚えていない、謎メーカーのハイカット。

キャンバス地なので今回の検証にピッタリだと思ったものの、元々の色がくすんでいるので変化が分かりづらそう…。

元々白地で悪臭放っているような物があればサンプルとして良いんだけど、無いものはしょうがない。

 

1つのネットに1足ずつ入れていきます。

約30cmまで対応しているらしいので、25cmの靴だと結構余裕あり。

 

洗濯コースを「普通」にセット、柔軟剤は無し洗濯開始。

我が家はドラム式なので、バッコンバッコン音がしないか心配…。

だったのですが、中がモフモフしているおかげで激しい音は鳴らず。

「ドサッ、ドサッ」と重いものが落ちる音は聞こえますが、洗濯機置き場のドアを閉めてしまえば気にならないレベルでした。

 

洗濯が終わったら靴と合わせてズックリーンネットも干します。

一回使った程度ではもちろん本体は異常なし。長く使えそうです。

乾くのに時間が掛かりそうかと思いきや、マイクロファイバー製なので部屋干しでも一日で乾きました。

 

洗濯後の靴。

予想していた通り、元々の色がくすんだ感じなので汚れが落ちたのか分かりにくい…。

つま先のモケモケしてる部分は汚れが落ちてますね。

洗濯機に突っ込んで干すだけなのはマジで楽。

何より洗剤で洗ったという気持ちの面でのすっきり感が良い。

 

ただ流石にソールのゴム部分はキレイになっていないですね。

ここは大人しくメラミンスポンジで擦りましょう。

 

割と期待通りの役目を果たしてくれて大満足。

上履きとかを洗うのにも良さそう。