秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Liella! オンライントーク会レポート(岬なこ回)

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

お渡し回とかのCD購入で参加できる接近系のイベントって当選したことが無いんですよね。

唯一参加したのは東京ドームシティで開催されたAqoursのスタンプ押印回。

スタンプ押してもらいながら2年生キャストとお話できるっていう謎イベントで、しかも当落は現地のくじ引きだったんですよ。

当選者のほうが多いんじゃないかってくらい当選率が高くて自分も参加できたのですが、それ以外のCD購入で応募できる系のイベントは今まで全滅。

今回のLiella!も全く積んでなかったので当たるとは思ってなかったのですが、一枚でも当たるときは当たるんですね。

奇跡的に岬なこ回に当選しましたので、オンライントーク会の模様をお伝えします。

イベント概要

対象店舗で「始まりは君の空」を購入することで、応募シリアルが1枚貰えます。

イベントは「1人とのオンライントーク会」「5人とのネットサイン会」の2種類があり、アニメとゲーマーズのみどちらかを選ぶ事ができます。

他の店舗はオンライントーク会のみ応募可能です。

【キャスト1名とのオンライントーク会】
アニメイト回:2021年5月15日(土)12:00~15:00
ゲーマーズ回:2021年5月15日(土)15:00~19:00
ソフマップ回:2021年5月16日(日)12:00~15:00
楽天プックス回:2021年5月16日(日)15:00~19:00
A-on STORE回:2021年5月22日(土)12:00~15:00
Amazon回:2021年5月22日(土)15:00~19:00

全6回、当選者は合計4,500人程度だそうです。
キャスト一人あたり900人を相手にするんですね…こりゃ大変ですわ。

僕が当選したのはソフマップの岬なこ回でした。

【キャスト5名とのネットサイン会】
アニメイト回:2021年5月15日(土)12:00~15:00
ゲーマーズ回:2021年5月15日(土)15:00~19:00

全2回、当選者は合計180人程度だそうです。
所要時間はトーク会と異なり50秒。
とはいえキャスト5人ですから、一人頭にすると10秒であっという間ですね。

ちなみにオンライントーク会は何も貰えません。
ネットサイン会は話した上にサインまで貰えるとは…羨ましいです。

参加するまで

アプリの設定

オンライントークには「WithLIVE」というアプリを使います。
当選通知にはイベントの三日前までにアプリのインストール・アカウント作成を行うよう指示が書かれてあります。
新しくアカウントを作るのは面倒だったので、Twitter連携でサクッと作成。

アカウント作成後は当選メールに記載のコードを入力して、トーク時間の予約を行います。
時間はランダムで割り振られ、予約が完了するとアプリには以下のように表示されます。(分単位はマスクしています。)

 

f:id:hnmrk:20210525183856p:plain

ご覧の通り割当はピッタリ25秒間です。
割り当てられた時間の5分前から接続が可能となります。

ルール

当選メールには注意事項がぎっちりと書かれていました。
以下抜粋です。

・スクショ・録画・録音は禁止。アプリ側で監視しているため検知され次第切断
・不適切な発言があった場合切断。
・25秒経過したら会話途中でも自動終了。
・ファン側の画面OFFおよび映らない状態にすることは禁止。
・参加者は当選者のみ、複数参加は禁止。
・予約時刻を迎えても通信状態等で開始できない場合、自己責任。
・キャラクター声での受け答えは禁止(ラブライブ・他作品問わず)

イベント当日

5分前にアプリを起動すると、ちゃんと入室可能になっていたため突入。

この時点ではまだキャストは入室してないので、画面いっぱいに自分が表示されています。

入室と同時に左上(右上かも)でカウントダウンが開始。

事前にTwitterで情報収集したところ、このカウントダウンが0になったら繋がるのではなく、残り25秒になったところで繋がるらしいです。

何という罠…事前に調べておいてよかった。

何となくワイヤレスイヤホンを装着し、万全の通話体制でスタンバイ。

やべぇ緊張してきた…何話そう…とか考えてるうちにカウントダウンはどんどん進みます。

このとき、画面左下に「回線状態が不安定だからWi-Fiに接続しろ」というメッセージが出たり消えたり。

当選メールでは「接続は4G推奨」と書かれていたのですが…どういうことなの…。

とか言っているうちにカウントダウンが残り30秒…になると同時に画面に表示されるなこなこ(と斜め後ろに立っているスタッフ)。

残り25秒で表示されるって聞いてたのに若干早いやんけ!と若干パニクるオタク。

なこなこは制服姿、可愛い。

以下うろ覚えの会話内容等。

 

僕「こちらの声聞こえてますかー?」
な「聞こえてますよー」
僕「はじめまして、ラー油と言います」
な「ラー油さん!」
僕「配信で関西弁で服探しているなこなこが可愛くてファンになりました。これからも応援してます。どぅふふ。」
な「ありががとうございます!
これからもっともっと応援してもらえるように、頑張りますね!」
(そして若干時間を持て余す)
(笑顔で両手で○(OKサイン)を作るなこなこ)
(つられて○を作るオタク)
(切断)

 

他にも何か話していたような気がしますが、緊張で記憶にないですね。

なんというか、当たり障りのない会話で終わってしまいました…。

良い思い出にはなりましたが、もう少し質問やらなんやらすればよかったとやや後悔。

感想

そんなわけで初体験のオンライントーク会は可もなく不可もなくといった形で過ぎ去りました。

画面越しだからそんな緊張しないかと思いきや、オンラインはオンラインで緊張しますね。

少し残念だったのが、お互い画面を見てるため目線は合わないこと。

若干伏し目がちになります。

目が合ったら合ったで刺激が強すぎるんですけどね。

またいつの日か、お話できる機会が来ることを祈っております。