秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

食洗機ラクアがぶっ壊れたので修理に出した

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2020年11月、念願の食洗機を買ったんです。
サンコーのラクアくん。
毎日我が家で頑張ってくれました。

しかし別れとは突然訪れるもの。
本記事では死亡→修理手配→復活までの流れをご紹介します。

突然の故障

2021年5月中旬、いつも通り夕食を終え、食器類をラクアにセット。

最近はずっとエココースで動かしていたので、迷わずスタート。

のんびりテレビでも見るかとリビングに戻った直後、キッチンから「チーン、チーン、チーン」とラクアから謎の音。

戻ってみてみると液晶には「E6」のエラーコードを表示し、強制排水を開始しているラクアの姿が。

慌てて説明書を見ると「E6」は異常発熱らしい。

しかし本体を触って見ても、開けてみても、どこも熱いところはない。

対処法は「電源コードを抜いて5分経過後、再度電源オン。」で、治らなければ故障の可能性とのこと。

言われたとおり対応する。とりあえずちゃんと動いた。良かった。

 

が、翌日再発。

また対応する。治る。良かった。

 

それから数日、E6エラーは出なくなったものの、妙に汚れ落ちが悪い

油汚れがベタベタなまま。

これはおかしいと思って調べてみたら、どうやら給水した水が熱湯にならず、常温のままで動作しているっぽい。

一定時間動かしてから一時停止して手を突っ込んでみても明らかに冷たい。

これは…完全に故障ですね…。

修理対応

とりあえずサポートに連絡しようと思いマニュアルを読んでいると「保証期間内なら連絡無しで直接送りつけろ」との記載が。

なんともワイルドな対応です。

※WEBで検索して出てくるマニュアルにはサポートに問い合わせろとの記載に変わっています。
2021/6/2現在のホームページにも「故障内容を確認し、交換が必要な際は交換品を先送りにて対応」と記載があるため、対応が昔とは変わったようでです。

とりあず発送の手配を使用にも、でかくて既製品のダンボールに入らない。

仕方がないのでダンボール2つを組み合わせて強引に収納。

送り主の情報・故障の内容・購入時の明細(楽天の購入画面)を同封するよう指示されていましたので、これらも印刷してinしました。

 

クロネコヤマトに奥様と二人でヒイヒイ言いながら持ち込んだら重量15.5kg、そりゃ重いわけだ。

どう考えても集荷にすべきでしたね。

ちなみに送料は1,800円ちょっとでした。

組み合わせたダンボールの強度がアレだったのか、ヤマトの方がテープでグルグル巻きに補強してました。すまぬ。

そんなわけで旅立ったラクアちゃん。果たして元気になって帰ってくるのか。

 

■時系列

5/23(日) AM発送
5/28(金)不在通知
5/29(土)受け取り

f:id:hnmrk:20210602223811j:plain

1週間立たずに新品の交換品が送られてきました。スピード対応でありがたいです。

ちなみに発送から受け取りまで、特にサポートからの連絡はありませんでした。

連絡無くてソワソワしちゃいましたが、受取拒否じゃなくて一安心。

食洗機無しの生活はもう戻れないので、newラクアちゃんには長生きしてほしいものです。

サンキューサンコー、サンキューラクア。