秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

ジャンクPS5コントローラーDual Senceを直す

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

秋葉原のワールドモバイルで、8月末までPS5のコントローラー「Dual Sence」のジャンク品が3,850円で売っていたんです。

新品買うと7,500円前後するんで、超お買い得なんですよね。

ただ動作保証なし、返品不可のジャンク品。

ギャンブルです。でも誘惑に負けて勝ってきました。

 

家に帰ってPS5に繋いでみると普通に充電できるしPSボタンも反応する。

お?当たりか?と思ったのも束の間…方向キーの右だけ反応しない…。

他のボタンは全部反応するのに右だけ…。

とりあえず分解して、色々掃除すりゃ治るべ!

と分解して、パーツ拭いて、組み立てたらPSボタンも反応しなくなってただの文鎮と化してしまった。

 

なんとなく原因はわかってるんです。

導電性フィルムのここ、明らかに消えてるんですよね。

おそらく最初は右ボタンのラインだけ消えてて、拭いたことによって他のボタンもトドメを刺したものと思われる。

 

じゃあこの導電性フィルムを買えばいいじゃんと調べたら、やっぱりAliExpressで売ってるんですよね。

しかも数十円。

でも届くのは2ヶ月先。

我慢出来ないので同じものをメルカリで600円で買いました。

便利な時代になりましたね。

 

そんなわけで届いたのがこちら。

2116が何の番号かはさっぱり分かりません。

もともとのフィルムと比べるとこんな感じ。

こう見るとめちゃくちゃ剥がれてますね。何をどうすりゃこうなるのか…。

元のフィルムは2115でした。何の番号?

 

ちなみにDual Senceさん、コントローラーのバージョンが二種類あるらしいです。

BDM-010とBDM-020の2種類で、導電性フィルムも微妙に違います。

基盤に型番が書かれています。導電性フィルムの接点部分の真下です。

 

フィルム交換後、組み立てたら無事すべてのボタンが反応するようになりました。

いやー良かった良かった。